AndTOYBOX(アンドトイボックス)は子どもの成長が可視化できる!/良い点、残念な点/クチコミ/破損・紛失したら?/実体験レビュー

✧˖°本記事のリンクには広告が含まれます・*☽
幼児のおもちゃ・絵本
幼児のおもちゃ・絵本

今、子どもにはどんなおもちゃを与えたら良いのだろう

 おもちゃ選びは、子どもの年齢や月齢、個人の発達の状況まで考え出すと、親にとってはどこまで考えても切りがない子育てタスクですよね。

 考え抜いて購入しても、子どもが興味を示さなかったら…

 すぐに飽きてしまったら…

 色々なおもちゃを実際に触らせてみたいけど、思いつくまま全てを購入していたら、お金がいくらあっても足りません。

 おもちゃのサブスクサービスは現在、様々ありますが、And TOYBOX(アンドトイボックス)を検討中の方へ、実際にレンタルして我が家の4歳の子どもが遊びましたので、良かった点や口コミなど色々レビューしていきます♡

おもちゃのサブスク AndTOYBOX 基本情報

And TOYBOX(アンドトイボックス)

 And TOYBOXは【登録】【届く・遊ぶ】【交換】で、とっても簡単におもちゃのサブスクが利用できるサービス!

特徴①プランナーとLINEでやり取り

 プロのプランナーがアンケートを元にお子様の個性や月齢にマッチした知育玩具をセレクト。プレミアムコースなら発送前にLINEでおもちゃのプラン候補が届きます。

hana
hana

LINEで直接担当プランナーさんとやり取りして、おもちゃが決められますよ

特徴②レンタルレビュー

 気になるおもちゃはレンタルレビューをチェック。近い月齢のお子様が遊んだレビューをLINEで閲覧できるため、安心しておもちゃを楽しみに待つことができます。

特徴③コスパが良い!

 プランナーに兄弟の年齢差やおもちゃの比率の希望を伝えると、兄弟で自由におもちゃをシェアすることができます。総額15,000円4~6個の範囲の中でお好みのシェア設定ができるので、家庭の都合によって利用できるのは有り難いですね。

 月額利用料料も3,278円と競合他社と比較して最も安いです。

サービス基本月額料金
And TOYBOX3,278円(プレミアムコースはプラス330円)
トイサブ3,674円
キッズ・ラボラトリー3,520円
Cha Cha Cha3,630円

特徴④子どもの発達レベルが可視化して確認できる

 それぞれの知育玩具には『巧緻性』『論理性』『創造性』『社会性』『音感性』の五項目でどれだけの発達が得られるかスコアを設定され、レンタルする度にグラフ化が進みます。

 目に見えて子どもの成長が感じられるのは、親として、とっても嬉しい!

【総額2万円】実体験レビュー!届いたおもちゃを見ていくよ

 我が家の4歳児向けにセレクトをお願いしたおもちゃが届きましたので、早速内容を見ていきます。ちなみに、事前に保育士であるプランナーさんがLINEで提案してくれるので、家にあるおもちゃと被りがないか、あらかじめ確認できるので安心です。

 お知らせされている15,000円以上という想定金額を上回り、実際に届いたおもちゃは2万円以上するものでした!

開けた瞬間「うわぁ♡」と娘が歓声
説明書や案内も同梱されていました

BRIO プログラミングビー

楽天24 ベビー館
¥3,979 (2024/02/14 14:34時点 | 楽天市場調べ)

 新品とは感じませんでしたが、綺麗な状態でした。私の希望で「プログラミング系」のおもちゃとして候補にあげてもらいましたが、娘はあまり興味を示さず…

hana
hana

興味を示すか示さないか。

購入前に、こうやってレンタルして反応を見られるのは、おもちゃのサブスクサービスの良い点ですね

Hape バースデーケーキセット

 使用感は多少感じましたが、傷や汚れと感じるものは特になく綺麗でした。

 おままごとが大好きな4歳娘。おままごとの道具として楽しんでいましたが、親として見ると、数や後々の分数の概念を教えるのにすごーく良いおもちゃだな、と思いました。

何度も娘主催のお誕生会に付き合わされました

ボーネルンド ヘキサカス

 プラスチック製で、子どもの感性の赴くまま、型にはめたり積み重ねたりして遊ぶことで想像力や空間認識能力を育むおもちゃです。

 パズルのように組み合わせたり、自分で形を作ったり。

 色落ちもなく、綺麗な状態でした。ピースが分かれているおもちゃは返却時に全て揃っているか、少し気を遣いますね。

Kawada テディ・メモリー

NRFオンラインショップ
¥5,340 (2024/02/14 14:37時点 | 楽天市場調べ)

 届いたおもちゃの中で一番娘が気に入ったおもちゃかもしれません。

 クマさんバージョンの神経衰弱ゲームです。カード自体の使用感はそれなりに感じましたが、厚みがあるので折れなどはなく、普通に遊ぶ分には気になりませんでした。

返却まで毎晩のようにパパがお相手させられていましたよ☺

くもん ロジカルルートパズル

 ボールと同じ色のゴールに入るように考えながらピースを置いて、ボールが転がるルートを作るパズルです。

 KUMONの知育玩具は、良いものが多いですね。自宅にKUMONのくみくみスロープを持っているのですが、それの平面版といったおもちゃです。

 

 仕組みを理解して遊び始めること数10分後…とてもビックリしたことが!

「ママ、見て~♡」と、なんと全カラー別のスタート地点からそれぞれのゴールまでのルートを作り上げた娘。

 正直、このおもちゃは彼女には難しいだろう、と全色一気に転がるコースを作るまでは小学生のお兄ちゃんはまだしも、娘にはまだ無理かなと内心思っていた筆者。

 理解→試行→成功する娘の様子、その成長を目の当たりにし非常にビックリしました

 自分では選ばなかったであろうおもちゃなので、提案していただけて、とっても良かったです。

AndTOYBOXの良いところ

 保育士であるプランナーさんとLINE上でやり取りのうえ、おもちゃの選択ができます。

  • こども個人の好みや親の希望を勘案して、おもちゃの提案をしてもらえる
    • プレミアムコース(プラス330円)なら提案後のおもちゃ変更も可能
  • 退会が簡単
    • 返却後、LINE1クリックで退会できる
  • やり取りがスピーディー
  • 返却用の着払い伝票が記入済みで地味にありがたい
  • 兄弟対応してもらえる
hana
hana

プランナーさんのメッセージはAIのようなマニュアル的な対応ではなく、個人に合わせて提案してくださっていると感じられました

 キャンペーン期間中のみですが、他社のお試しコースにあたる初月割引や、子どもが全く遊ばなかった場合の返金補償があることもポイント高いです。

hana
hana

この企画はキャンペーン中のみでなく、常設してくださると嬉しいなぁ

 公式サイトを見る限り、キャラクターものは紹介されていませんでした。全体的に質の高いブランドもののおもちゃや、知育玩具が多い印象です。

SNSでの口コミ

AndTOYBOXの残念なところ

 実は今回、提案になかったおもちゃが紛れて届いた我が家。

コレ

 プランナーさんとのやり取りが良かった分、ちょっと残念に感じました。

「これは開けて遊んで良いの?」「ただ緩衝材に入れられているだけ?」と少し悩みましたので、発送前にもう一度確認して送ってもらえると良かったかなと感じました。

 それこそ、届いたあとにすぐLINEで確認すれば良かったなぁと後々思う出来事でした。

 また、AndTOYBOXはレンタル対象年齢が4歳まで(5歳のお誕生日を迎える頃まで)となっているので、年が離れた兄弟向けにおもちゃをレンタルしたいと考えたときにはマイナスかなと思います。

 SNS上で大手によくある「サポート対応が悪い」などネガティブなクチコミはほとんど見当たりませんでした。

 また、配送担当の日本郵便は、新しいおもちゃの受け取りと同時に古い方を返却、という依頼ができないところがあります。そのため、配送関係は少しストレスを感じるかもしれません。

hana
hana

送料自体は費用に組み込まれていますし、返送伝票も記入済みで送られてくるので、もったいないなと感じた点です

おもちゃを破損!紛失したら?

 子どもがおもちゃの壊してしまった!紛失時に高額な請求が来たら?

 おもちゃのレンタルを検討する際には、必ず思い浮かぶ疑問だと思います。

 And TOYBOX(アンドトイボックス)は破損や汚れは弁償不要。

 紛失の請求も上限額があるので不安に感じることは少なさそうです。

AndTOYBOXは、こんな方におすすめ

  • サブスク会社の変更を検討されている方
  • 一人分の月額料金で兄弟におもちゃを借りたい方
  • 外国製のよくわからないうるさいおもちゃや自社製品が届いて微妙な思いをした方
  • コスパよくおもちゃのレンタルがしたいけど費用は抑えたい方
  • 届くおもちゃを事前に確認しておきたい方
hana
hana

事前に届くおもちゃが確認でき、プランナーさんの親身な提案はとっても嬉しい

 費用は他社と比較して最も安価なうえ、おもちゃの内容を細かく選択できるのは最大のメリット!

 届いたあとに交換可能な会社はありますが、実際に交換手続きを踏むのは実はけっこうエネルギーを消費するもの…失敗なく確実に欲しいおもちゃをレンタルしたい場合は、事前に何度もおもちゃの入れ替えをLINEで頼めるプレミアムコースがおすすめです。

この記事を書いた人

地方在住。
兄(小2)と妹(年少)の二人の子を育てる共働きママです。塾なし・地方・家庭学習のみでもトップクラスの学力を身につけさせたい!
我が家の子育てや暮らしの情報を発信します。
私の経験が、誰かの「参考になった!」となれば嬉しいです。

hanaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました