【子どもを賢く育てたい!】空間認識力を高めるオモチャ・おすすめ3選【4・5歳編】

✧˖°本記事のリンクには広告が含まれます・*☽
幼児のおもちゃ・絵本
幼児のおもちゃ・絵本

 子どもの空間認識能力を伸ばしたい、でも何を与えたら良いか分からない。出来れば、遊びながら楽しんで成長させたい。そんな悩みはありませんか?

 当記事では4~5歳の子に向けた、おすすめの空間認識力を高めるおもちゃを紹介します。ぜひ、おもちゃ選びの参考にしてみてください♬

2,3歳向けの記事はこちら

小学校低学年向けの記事はこちら

将棋

 将棋は、盤面上の駒の配置や動きによって、自分と相手の駒がどの位置にいるか、どのような展開にあるかが常に把握できるようになります。また、相手の駒の動きや攻撃範囲を予測する能力も必要です。

 さらに、攻めの局面から守りの局面へ、一瞬で切り替えることが必要となるため、臨機応変な判断力が求められ、局面を読み解き、最適な手を打つために、論理的思考力も伸びます。

 将棋をプレイすることによって、自然と空間認識能力が高められるだけでなく、臨機応変な判断力や論理的思考力を養うことができます。

どうぶつしょうぎ

 将棋をいきなり始めるのは難しそう…ちょっと敷居が高い…まだ駒を動かすルールが難しい年齢かも、というイメージを持っている方にぴったり!

コマはそれぞれ、こんなイメージです。

  • ひよこ→「歩」
  • ぞう→「角行」
  • きりん→「飛車」
  • らいおん→「王将」

 ひよことぞうときりんで、らいおんさんをつかまえるルールです。つかまえたコマは通常のしょうぎと同じように自分のコマとして使うことができます。

 マスも少なく、どうぶつの絵柄も可愛くて幼い子向けと思いがちですが、なかなか奥深く、よ~く考えて作られています。子どもたちの考える力を磨く。その入門編としてどうぶつしょうぎは、とってもおすすめです。

楽天ブックス
¥2,200 (2023/05/08 11:06時点 | 楽天市場調べ)

ドラえもん将棋

 元々将棋はルールも知らず、これまでの人生で全く縁がなかった筆者…そんな我が家に突然訪れた空前の将棋ブーム!このおもちゃをきっかけに息子は本当~~~に将棋にハマってしまい、最初は駒の動かし方程度は知っていた夫が相手をしていましたが、あっという間に我々夫婦より強くなってしまったため、今や週末は将棋クラブや道場に通う日々です。(息子を出産した時には全く想定していなかった…!人生って本当に何があるか分かりませんね)

 動かし方がコマ全てに書かれていて、初心者でも指しやすく作られています。プラスチック製で乱雑に扱っても平気。他にも、囲碁やオセロ等別の遊びも一緒に出来るコスパの良いおもちゃです。

トイズプライム
¥2,700 (2023/05/08 11:33時点 | 楽天市場調べ)

くもんのNEWスタディ将棋

 将棋を覚えたいけれど、キャラクターなど余計な絵柄はついていない方が良いな、という方はこちら。くもんの知育おもちゃは良いものが多いですね。シンプルな見た目が良いです。

トイスタジアム1号店
¥3,430 (2023/05/08 11:38時点 | 楽天市場調べ)

ハローキティ はじめてのしょうぎセット

 王様を抱っこしているキティちゃんがとっても可愛い♡駒の動かし方をまだ理解できなくても、積み木としても遊べますよ!

レゴ

みんな大好きなレゴは、子どもたちが想像力や創造する力を育むのにピッタリなおもちゃです。レゴを組み立てる過程で、色や形、大きさ、位置を把握し、それらを正確に組み合わせる作業を通じて、子どもは自然に空間認識能力を高めることができます。また、手先の器用さや手の動きのコントロールを自然に学ばせることができ、後に精密な手作業が必要な職業や分野に興味を持つ子供たちにとって、能力を伸ばすきっかけになるのではないかなと思います。


ブロックス

amazonのボードゲームランキングでは第1位!4種のカラーのパーツで戦略的に自分のテリトリーを広げていくゲームです。家族や親せきで集まるときにおすすめです。陣地を広げるために、パーツをどう置くか、形を使い分ける過程で空間認識能力を伸ばせます。よく頭を使わないと大人も子どもに負けてしまうので、つい夢中になってしまいます。セールの時には千円台で買えるので、コスパも良いですよ。

番外編 シンクシンク・ワンダーボックス

 うちの子どもたちも大好きな思考力を伸ばすアプリのシンクシンク!

【公式】シンクシンク|思考力を育てる知育アプリ Think!Think! (wonderfy.inc)

 そこの通信教材WonderBoxは、遊び感覚で学べ、思考力と想像力を育むきっかけになります。算数の図形や思考力のセンスが伸ばしたい!そんな子にぜひ検討してみてください。

やっぱり、まだどんなおもちゃを選んだら良いか分からない

そんな時には、知育玩具のプロがおもちゃを選んでくれるサービスも検討してみてください

キッズ・ラボラトリー

 30日までの全額返金保証あり、傷保証付き・紛失は購入完了後ページでのアップセル商品(紛失保険)でカバーされるキッズ・ラボラトリーは、高額な知育玩具ブランド(ボーネルンド等)が必ずお届けのアイテムに含まれるので、高級志向だけどコスパよくおもちゃを与えたい方におすすめなおもちゃのサブスクです。

レビューはこちらから♡

hana
hana

ぴったりのおもちゃを見つけて、子どもたちの能力を伸ばしていきましょう♬

スポンサード リンク
hanaをフォローする

コメント

この記事を書いた人

地方在住。
兄(小2)と妹(年少)の二人の子を育てる共働きママです。塾なし・地方・家庭学習のみでもトップクラスの学力を身につけさせたい!
我が家の子育てや暮らしの情報を発信します。
私の経験が、誰かの「参考になった!」となれば嬉しいです。

hanaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました